《秋田大学理工学部の地域に関連する研究や活動紹介》 

 

 

 令和3年7月27日(火)~28日(水)、秋田県立能代高等学校2年生がインターンシップで本学部 電気電子工学コースと人間情報工学コースの講義をオンラインで受講しました。

 電気電子工学コースでは山口留美子コース長によるコース説明の後、田中元志先生の「音の実験~音の振動を体験し、観てみよう~」の講義と実験を行いました。制作した糸電話で声を出し合って音の振動などを体験し、波形とスペクトルを表示してくれるアプリを用いて、男女の声の違いや様々な楽器の音を視覚的に観察しました。

 

 また人間情報工学コースでは有川正俊コース長のコース説明後に、学部生と大学院生から自分の研究について紹介してもらいました。学生の研究は、ドラえもんのひみつ道具から着想を得た研究やGPSデータを用いスマホと連動した観光案内アプリなど、わくわくするような内容が盛りだくさん。最後は髙橋秋典先生の授業で、プログラミング言語Pythonを実際にコーディングし、結果を確認しました。

  

 参加者は教員の説明に熱心に耳を傾けており、また大学生と交流する貴重な機会となったようです。高校生のみなさんの進路を考える動機のひとつになっていただけたらと思います。

 【電気電子工学コースホームページ

 【人間情報工学コースホームページ】  

 掲載日:令和3年8月4日