令和4年9月6日(火)、秋田県立由利高校の2年生が大学研究訪問として本学部で実験・実習を行いました。

生命科学コース「細胞の核染色(蛍光染色)と観察」

    

【生徒さんの感想から】実験の進め方を分かりやすく教えていただいて、考えを持ちながらしっかりと実験を進められた。生物の実験にこれから興味を持って取り組めそうです。

応用化学コース「水の色が消える!魔法の粉の正体は?

   

【生徒さんの感想から】化学の授業でやったことを生かした実験ができました。また実験道具の使い方をしっかり覚えて、最終的にどこにたどりつきたいのかを考えて実験することができました。難しい言葉や計算がでてきたので知識をもっとつけたいと思いました。

電気電子工学コース「声や楽器などの音を解析してみよう

 

【生徒さんの感想から】普段からの予習もあり、内容は非常に理解しやすく面白かった。特に、フーリエ級数展開を用いた音の成分の分解が目に見えて分かり興味深かった。一方で今の状態で理解できない内容のところもあり、大学での勉強がとてもより楽しみになった。

土木環境工学コース「3D構造解析シミュレーションを体験しよう

 

【生徒さんの感想から】高校では体験できないコンピュータでのシミュレーションを体験できて貴重な時間でした。戸惑うことも多かったけれど先生方が優しく指導してくれて、嬉しかったです。