令和5年9月29日(金)、秋田県立秋田北高校の1年数理探究クラスがサイエンス・ラボとして本学部で実験・実習を行いました。

参加した生徒さんからは、 

・物理に対して苦手意識を持っていたけど今日の講義を通して興味が湧きました。
マイクの仕組みを今まで知らなかったのでとても興味深かった。今まで考えたことのなかった所も詳しく知れてよかった。
・実験を混ぜつつ、数列についても勉強でき面白かった。
自分が持っている知識にプラスして深く掘り下げていくことがいい勉強になりました。化学をよく知り、自分の生活にもいかせていけたらいいと思います。
・説明が分かりやすくて聞いていて凄く面白かったです!プログラムも習っているもの以外を知るいいきっかけになり、とても勉強になりました。情報は好きだけどあまり得意ではない、という教科でしたが、もう少し頑張ってみようと思えました。

といった感想をいただき、体験を通して、理工学分野への興味や関心を高めてもらったようです。この体験が、参加者のみなさんの進路の一助となることを願っています。

応用化学コース「蛍光ペンの色素を作ってみよう」

 

 応用化学コースホームページ

 

数理科学コース「花と野菜に見出すフィボナッチ数」

    

  数理科学コースホームページ

 

電気電子光学コース「光の実験」

   

 電気電子工学コースホームページ

 

電気電子工学コース「声や楽器などの音を解析してみよう」

   

 電気電子工学コースホームページ

 

人間情報工学コース「データの可視化とVR(バーチャルリアリティ)体験」

 

  人間情報工学コースホームページ

 

 秋田大学理工学部では、高校生を対象に「サイエンスラボ」を実施しています。高度で先端的な分析機器や手法を用いて、理工学部で現在取り組んでいる研究につながる実験・実習を体験することができます。入学前に秋田大学で実験を体験してみませんか。

 ご希望の方は、一覧からテーマをお選びいただき希望の日時を含めてお申し込みください。また一覧にないテーマについてはご相談ください。

申込先・問い合わせ先

秋田大学理工学部 広報・企画担当
TEL : 018-889-2318 E-mail : kokoki@jimu.akita-u.ac.jp