本文へスキップ

秋田大学

各種証明書の申込方法について

秋田大学では平成29年7月1日より,証明書発行が有料となります。

詳しくはこちらをご確認ください。

 

※海外から申請をされる場合はお問い合わせください。

在学生の方へ

在学証明書・通学証明書(JR)・学割証(JR)・健康診断証明書・成績証明書・卒業(修了)見込証明書については、学生証を使用して、学生支援総合センターに設置している証明書発行機で、各自交付を受けることができます。
その他の証明書については総合学務課理工担当に申し込んでください。

 

卒業生・修了生の方へ

各種証明書(卒業証明書、成績証明書)の発行は次の方法により、卒業生・修了生本人が申し込んでください。
※電話・ファクシミリ・電子メールでの申込は受け付けておりません。

(1)来学の上、申し込む場合

学生支援棟1階総合学務課理工担当にある所定の用紙に記入し申し込んでください。
ただし、即日の発行は出来ませんので、後日改めてとりにおいでいただくことになります。
■申込時間 8:30~17:00(土日祝日は除く)

(2)郵便により申し込む場合

 下記のものを同封の上、申し込んでください。

(1)証明書発行願

証明書発行願(PDFファイル、36KB) をプリントアウトして、ご利用ください。(ただし、必要項目が記載されていれば他の用紙でも可)
※一度の申請で申し込み可能な部数は、各5部以内です。

 

(2)証明書送付用封筒

長形3号(約23.5cm×12cm)の封筒に住所、氏名を明記し、切手を貼付

●送付用切手の目安(速達の場合は下記の金額に280円を追加)

卒業(修了)証明書 和文・英文 3部まで 82円
成績証明書 和文 2部まで 82円
成績証明書 英文 1部 82円
2部 92円
卒業(修了)証明書+成績証明書 和文・英文 1部 82円
和文・英文 2部 92円

※こちらから郵送の際、料金不足のおそれがある場合は“料金不足着払”として発送します。

 


証明書発行願をダウンロード
証明書発行願を開くには Adobe Reader が必要です。まだインストールがお済みでない方は こちら のサイトからダウンロードしてください。

 

(3)発行手数料

無料です。(ただし,平成29年7月1日より,証明書発行が有料となります。詳しくはこちらをご確認ください。)

 

(4)証明書発行の所要日数

証明書発行には、おおよそ下記の日数を要し、大学の行事等によりそれ以上を要することもあります。余裕を持って申し込んでください。(土日祝日、郵送日数を除く)

卒業、修了証明書 2日
成績証明書 2日
学位授与証明書 2日
単位修得証明書(測量学・火薬学) 2日
卒業、修了証明書(英文) 7日
成績証明書(英文) 7日
単位修得証明書(測量学・火薬以外) 7日

 

(5)申込先および問い合わせ先

〒010-8502 秋田市手形学園町1-1
秋田大学総合学務課

理工(学部)担当    018-889-2312
理工(大学院)担当   018-889-2316

※封筒に「証明書発行願在中」と朱書きしてください。