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秋田大学

タイトル


カリキュラム・ポリシー

〈博士前期課程・博士後期課程共通〉

 理工系分野の高度な専門的知識・技術を原理的なところから体系的に修得し,これを実社会で活用・展開し,さらに専門領域にかかわらない柔軟性・国際的視野・確かな倫理観を持って,地方創生さらには我が国の持続的発展に寄与貢献できる高度技術者・研究者・教育者の養成を目指します。教育プログラムとしては,博士前期課程と博士後期課程のプログラムを用意しています。
 各課程においては,人材養成の目的を達成すべく,それぞれ次の方針に基づき教育課程を編成しています。

 

〈博士前期課程〉

 1.学部との連続性を重視した教育
 6年間一貫教育の方針に基づいた専門教育科目を通して,高度な専門性を身につけ,技術者・科学者として自立した仕事ができる力を養います。

 2.分野を横断した専門教育
 理工学デザイン,理工学特論,資源・工業経済論,生命医理工学特論,医理工連携実践論などを通じて,学際的・融合的分野の諸課題にも柔軟に対応できる俯瞰力・総合力を養います。

 3.地域に貢献する人材教育と起業家精神の涵養
 地域産業アントレプレナー論,ベンチャー起業論,リスクマネジメント,技術戦略学,経営戦略論などを通じて,地域の産業・経済,教育・文化など地域創生のためのイノベーションを担う人材を養成します。

 4.グローバル化に対応した実践教育
 理工学英語I~Ⅳ,プレゼンテーション技法,国際関係論,知的財産論,科学技術倫理特論などを通じて,グローバル化が進む国際社会に対応できる語学力,コミュニケーションスキル,多角的視野,倫理性を身につけ,国際的に活躍できる人材を養成する。

 

〈博士後期課程〉

高度な専門性と国際性を養う実践教育

 総合理工学論文研究,総合理工学特別演習,グラントプロポーザル論,英語スキルアップセミナーを始め,各領域の専門科目を通じて,博士前期課程において養成する人材像の特徴をさらに深化させ,各専門分野を横断した総合的な視野を持ち,豊かな創造性や斬新性を備えて,指導的・中核的な立場で国際的に活躍できる高度技術者・教育者,および自立した研究者を養成します。