新入生とそのご家族の皆様へ

 入学式は中止になり残念な大学生活のスタートとなってしまいました。
新型コロナウイルス(COVID-19)に感染した方が秋田県内でも今までに数例見つかっています。学生の皆さんの健康が最優先であり、キャンパスライフも制限せざるをえなくなっています。特に県外から来られた皆さんには2週間の自宅待機をお願いする事になり心苦しい限りです。秋田大学キャンパスそして秋田地域での感染拡大を阻止することが目的です。

新型コロナウイルス感染症はインフルエンザよりも広がりやすく、亡くなる方も多い可能性が報告されています。高齢者に比べ若者は重症化しないといわれていますが、18歳の若者の死亡例もあるようです。一人一人が体調管理、こまめな手洗い、手指消毒、咳エチケットなど自身の健康に十分に気をつけることが必要不可欠です。

新型コロナウイルスに感染していても症状が出ないケースもあるようですが、感染したまま知らないうちに周囲の人のウイルス感染を引き起こす可能性が高いことにも十分に注意して欲しいです。自らの健康だけでなく、周りの人をウイルス感染させないように行動することが皆さんに求められています。秋田には高齢者が多く、秋田県における新型コロナウイルス感染の蔓延は地域住民に多大な犠牲をもたらしかねません。高齢者にとっては新型コロナウイルス感染は死に直結しかねない危険性があることを理解し、自重した行動を求めます。

 1.密閉空間(換気の悪い空間)
 2.密集場所(多くの人が密集する場所)
 3.密接場面 (互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる場面)
これら3つの条件が重なる場合には感染を拡大させるリスクが高くなります。これら3条件を可能な限り避けるように心がけて頂きたいと考えます。楽しいはずの大学生活が制限され残念ですが、皆さんと地域住民を守るためです。自覚を持った行動を期待しています。

理工学部長・理工学研究科長
山村 明弘